X League
リーグ記録集 1997〜2005 記録集TOP 閉じる
   
解説記事
リクルート VS アサヒビール
チーム名 1Q 2Q 3Q 4Q TOTAL
リクルートクラブシーガルズ 0 7 0 0 7
アサヒビールシルバースター 3 3 0 0 6

試合結果を見る

個人記録を見る


優勝決定戦はディフェンシブゲーム!GULLSが逃げ切る!
 ともに4連勝、前節までにFINAL6進出を決めているリクルートクラブシーガルズとアサヒビールシルバースターが、11月6日(火)東京ドームで対戦した。
 試合はお互いのプライドがぶつかり合い、最後の最後まで目が離せない文字どおり「激闘」となった。

 ゲームの大きなポイントは、第2Qを10分を過ぎたところでやってきた。
 自らのパントのミスで先制のFGをシルバースターに与えてしまったリクルートは、逆にシルバースターのミスパントで敵陣35ヤードから攻撃権を得る。
 ここでこの日先発に起用されたQB大久保からWR脇田へパスを通すものの、ダウン更新には至らず4thダウン5に追い込まれてしまう。

 ここでタイムアウトをとったリクルートベンチはギャンブルを選択。QB大久保からWR前川に短いパスが通った、と思った瞬間、前川は取ったボールをそのまま横に走りこんできたRB古谷にピッチ。
 RB古谷は、このプレーに虚を衝かれたシルバースターディフェンス陣の間隙をぬって、一気に敵陣3ヤードへ。

 しかしこのプレーに納得しないのがシルバースターベンチ。「(WR前川が)膝をついていたではないか」「前パスではないか」と、阿部監督が必死で抗議する場面もあったが、プレーは成立。
 この後、あっさりとRB古谷がオープンを駆け抜けTDを奪い、リクルートが7−3と逆転に成功する。
 しかしこの7点が、のちのち重くシルバースターにのしかかってくることになる。

 シルバースターは先発QB金岡に代わって、第2QからQB東野を投入。QB東野はその直後、前半残りわずか1分半にもかかわらず、自陣29ヤードからのオフェンスを7プレーで、敵陣31ヤードまでボールを進める。
 ここでK山口が48ヤードのFGを決め、6−7とし前半を終了する。

 後半に入ると、試合はディフェンシブゲームの様相を呈してくる。
 シルバースターは後半になってQBに再び金岡を投入する。しかしDT池之上、阿部らを中心とした集まりの早い、時にはDBまでもがブリッツに加わるリクルートディフェンスの前に、再三3rdダウンに追いこまれる苦しい状況。

 それでもシルバースターは、第3Q中盤にはWR藤縄へのロングパスで作り出したチャンスにFGを狙うがこれは失敗。
 直後のリクルートのオフェンスを、DB田中がインターセプトして掴んだ敵陣36ヤードからというチャンスにも、リクルートの強力なパスラッシュの前に3回パスを失敗し、あえなくパントに終わってしまう。

 一方のリクルートは後半、QBを松本にチェンジ。しかし、パスに精彩を欠くQB松本は、DE佐々木、LB中山、今野らを中心としたスピード豊富なシルバースターディフェンス陣を前に、ダウンの更新すらもままならない。
 第4Qに入って自陣34ヤードからのオフェンスをSB根崎へのプレーアクションなどで敵陣29ヤードまでボールを進めるが、ここでもDB石川にインターセプトを食らい、追加点には至らない。

 双方の見ごたえあるディフェンス合戦は試合を引き締め、東京ドームは試合終盤にかけて否が応にもヒートアップしていく。
 その緊張感を力ずくで穴をこじ開けたのは、シルバースターオフェンス陣だった。

 残り5分34秒の時点で自陣10ヤードから始まったシルバースターのオフェンス。
 RB伊是名の力強いランやリクルートディフェンス陣のわずかな隙を突くQB金岡のパスなどで11プレーを費やして敵陣13ヤードへ。
 ここからさらに3回続けてランを選択し、4thダウン3となったところで、なんと残り時間はわずか5秒。見事なまでのボールコントロール。
 勝利への意欲を見せるシルバースターはここで23ヤードのFGを選択。キッカーは今日2本のFGを決めているK山口。両チームの応援席からの声援が次第に大きくなり東京ドーム内に充満する。

 互いに手を繋ぎ、祈るシルバースターベンチ。シルバースターのリーグ戦最後のスナップが放たれた−。
 「蹴られたらもう最後、なんとかブロックするしかない」と、思っていたリクルート大橋ヘッドコーチの願いも空しく、シルバースターK山口が蹴ったボールが高々と舞い上がる。

 が、次の瞬間歓喜に沸いたのはリクルートベンチだった。シルバースターK山口が蹴ったボールは、ポールを左に外れた。

 こうして今季のCENTRAL最終戦は幕を閉じた。
 リクルートはこれで全勝で2年連続のディビジョン優勝。FINAL6は11月18日(日)富士通と日産の勝者と横浜スタジアムで対戦することになる。
 敗れたシルバースターは昨年に続き、ディビジョン2位。FINAL6では同じく11月18日(日)昨年同様、長居競技場でアサヒ飲料と対戦することになった。




 
 
  日本社会人アメリカンフットボール協会 Copyright (C) 2007 NFA All Rights Reserved.