X League
リーグ記録集 1997〜2005 記録集TOP 閉じる
   
解説記事
シーガルズ VS 学生援護会ROCBULL
チーム名 1Q 2Q 3Q 4Q TOTAL
シーガルズ 10 21 13 20 64
学生援護会ROCBULL 0 14 0 0 14

試合結果を見る

個人記録を見る


シーガルズが全勝キープ。いよいよ最終決戦へ!
 シーガルズが9TD、1FGを奪い、学生援護会ROCBULLを圧倒して開幕4連勝。CENTRAL首位を守った。敗れた学生援護会は2勝2敗となり、初のFINAL6出場はかなり厳しい状況となった。

 両チームともオフェンスの第1シリーズは1stダウンを更新できず、パントに終わる。
 シーガルズは、3分52秒にLB世利が、学生援護会QB吉田のパスをインターセプトして敵陣31ヤードから攻撃権を獲得。
 このチャンスに、今季絶好調のQB高橋がパスとエースRB古谷のランなどで、ゴール前4ヤードまで攻め込むが、ここは学生援護会ディフェンス陣が踏ん張り、FGに押さえる。

 シーガルズはディフェンスの反応が素早く、学生援護会オフェンスに前進を許さない。
 第1Q残り58秒、学生援護会のパントをエンドゾーン内でブロック、DB渡辺がボールを押さえてTD。10−0とリードする。

 さらに第2Qの34秒には、RB古谷がQB高橋からボールを受け取り、学生援護会ディフェンスラインをすり抜け、そのまま快足を生かしてそのままエンドゾーン左側に飛び込みTD。17−0と点差を広げる。

 しかし学生援護会は2分54秒、QB吉田からのパスを、WR川上がシーガルズDBを振り切ってキャッチ、エンドゾーン手前4ヤードまで持ち込み、最後はRB中島がTD。反撃の狼煙をあげる。

 その後シーガルズは、QB高橋からSE安東へのパスでTDを奪い、24−7と点差を広げたが、粘る学生援護会は、シーガルズのお株を奪うような確実なプレーでゲインを重ね、QB吉田からWR田嶋へのTDパスが決まって、14−24と追いすがる。

 オフェンス好調のシーガルズ。前半残り32秒にRB古谷がTDを奪い、31−14として前半を終了する。

 後半はシーガルズペースで試合が進む。第3QにはRB古谷がTDを奪い、学生援護会のパントミスに乗じて、DL庄子がファンブルボールを拾い上げ16ヤードを走りTD。44−14と、試合を決定づけた。

 第4Qにも、RB米田が左サイドをつき、相手のタックルをかわしながら右サイドに展開。そのまま57ヤードを走ってTD。
 さらには、学生援護会がパントスナップをミスしたボールをDL小林が押さえTD。7分43秒にはQB岩本がWR前川へ32ヤードのTDパスを決め、結局、64−14の大差で勝利した。

 ファンブルリターンTD、QBサックなどを奪う活躍をみせたDL庄子は「今日の試合でディフェンスのテーマである『ゲット・ザ・ボール』を実践できた」と大勝の喜びを表現。
 また大橋ヘッドコーチは「今日はオフェンスラインがよかった。パスプロテクションを最後までやっていたし、ランプレーではブロックのためにダウンフィールドへ走っていた。SE脇田や新人の清水(専修大)も、(負傷で出場しなかった)堀江の穴を埋める活躍をしてくれた」と手放しでほめる。

 しかし最終戦で戦うアサヒビールシルバースターの話に及ぶと「最後までもつれるだろう。シーガルズが全力を出してようやく互角に戦える相手。選手全員が自分たちのプレーを倒れるまでやれるか。執着心がポイント」と大一番を見据えた。




 
 
  日本社会人アメリカンフットボール協会 Copyright (C) 2007 NFA All Rights Reserved.