X League
リーグ記録集 1997〜2005 記録集TOP 閉じる
   
解説記事
オービックシーガルズ VS 学生援護会ROCBULL
チーム名 1Q 2Q 3Q 4Q TOTAL
オービックシーガルズ 3 0 29 0 32
学生援護会ROCBULL 0 0 0 7 7

試合結果を見る

個人記録を見る


オービックSが強力ディフェンスで3連勝!
 オービックシーガルズ(オービックS)が、第3Qにディフェンス陣がチャンスを作り大量4TDを獲得。学生援護会ROCBULLを32−7で下し、開幕3連勝を飾った。
 逆に学生援護会は3連敗となった。

 「力技のところで負けていた」とオービックSの大橋ヘッドコーチ。
 第1Qに学生援護会オフェンスのファンブルをリカバーして、敵陣19ヤードと絶好のフィールドポジションからオフェンスを開始したものの、TDを奪うことができずK喜田の22ヤードFGで3点をまず先制。
 その後は、学生援護会ディフェンスの素早い集まりにダウンを更新できない。

 対する学生援護会オフェンスも、ショットガンからQB増田がレシーバー陣にパスを通すものの、オービックSの強力ディフェンスに前進を阻まれる。

 オービックSはDB金子のインターセプトから攻撃権を獲得。敵陣1ヤードまで前進するが、学生援護会ディフェンスの堅い守りを崩せず、4thダウンギャンブルを敢行。TDを狙うものの、エンドゾーンを割ることができない。
 結局3−0のスコアのまま、前半を終えた。

 後半に入り、いきなりビッグプレーがでる。
 後半開始のキックオフをオービックSのリターナー里見が、持ち前のスピードを生かしたランで左サイドを突き抜け、88ヤードを走り切りTD奪う。

 さらに第3Q1分30秒には、渡辺のパントリタ―ンで敵陣10ヤードまで持ち込み、RB古谷がオフェンスラインの開けたホールを直進してTD。17−0とリードを広げていく。

 9分過ぎには、QBを高橋から井上にスイッチ。QB井上は故障などもあり2年ぶりの試合出場であったが、ブランクを感じさせないプレーを随所にみせ、自らのランとRB古谷のランでオフェンスを進め、最後はSE清水(謙)への13ヤードパスTDを演出した。

 第3Q残り3秒には、DB古庄が学生援護会QB増田の投げたパスをインターセプトして、38ヤードを走りTD(2ポイントコンバージョンパス成功)。32−0と試合をほぼ決定付けた。

 試合を諦めない学生援護会は、試合終了残り3秒にQB増田から右サイドを走るWR川崎に33ヤードのTDパスを通し、一矢を報いた。

 試合後「前半のオフェンスはこれまでやってきたことの裏切りに近い。自分たちがやってきたことにプライドを持って本気にやらないと」と、爆発しないオフェンスに渋い顔の大橋ヘッド。
 しかし「キッキングは春から相手に脅威を与えるプレーをしようとしてきた。やっとこの試合で里見が大きい仕事をしてくれた」と、明るいきざしがみえてきたキッキングチームには満足気だった。




 
 
  日本社会人アメリカンフットボール協会 Copyright (C) 2007 NFA All Rights Reserved.