X League
リーグ記録集 1997〜2005 記録集TOP 閉じる
   
解説記事

アサヒ飲料チャレンジャーズ VS 内外電機マーヴィーズ
チーム名 1Q 2Q 3Q 4Q TOTAL
アサヒ飲料チャレンジャーズ 7 0 7 0 14
内外電機マーヴィーズ 0 0 0 6 6

試合結果を見る

個人記録を見る


内外電機が善戦。アサヒ飲料が苦しみながらも2連勝!

 XリーグWEST第2節。王座奪回を目指すアサヒ飲料チャレンジャーズとXリーグ2年目を迎える内外電機マーヴィーズの対戦。
 前節でファイニーズフットボールクラブに苦戦したアサヒ飲料が、この日もオフェンスの決定力が発揮されず14−6での辛勝。苦しみながらも2勝目を挙げた。

 アサヒ飲料は、ダウン更新数で2倍、獲得ヤードでも100ヤード以上上回りながら、TD1本差での勝利。ドライブが続かない、続いても得点に至らない、しかも3本の被インターセプトを含む、4回のターンオーバーを奪われるというオフェンスの拙さが気になるゲームであった。

 立ち上がり内外電機のオフェンスをあっさりと止め、自陣5ヤードからアサヒ飲料のファーストシリーズが始まる。
 QB桂からRB堀口、WR梅田、吉村へのパス、RB杉山のランなどでテンポ良く敵陣24ヤードまで攻め込むものの、オフェンスはここでストップ。K鏑木がFGを狙うが、これも外れて得点には至らず。

 続く内外電機のオフェンスをパントに追い込んだところで、このパントされたボールをPR吉村が好リターン。敵陣16ヤードと、アサヒ飲料が絶好の得点機を獲得する。
 このチャンスには、QB桂からWR滝本にTDパスが一発で決まり、アサヒ飲料が7−0と先制する。

 内外電機の先発QBは初出場の新人QB宇渡(大阪市大)。「かなり緊張していたが調子が良かったので先発させた」という内外電機・野村ヘッドコーチの期待に応えるべく、オプションを軸にオフェンスを操るが、アサヒ飲料のディフェンス陣の壁に、ダウンを一つ更新するのみに止まる。

 ところがアサヒ飲料もそれに併せるかのように、時折、RB中村(多)、杉山らのロングゲインでダウンを更新すもののが、3rdダウンコンバージョンでQB桂のパスが決まらず、パントで終わるシリーズが続く。
 パントの応酬の中、時間だけが経過し、結局7−0のままで前半を折り返した。

 後半に入って、第3Q6分4秒から始まったアサヒ飲料、自陣24ヤードからのシリーズ。
 RB中村(多)の力強いランをきっかけに、QB桂からWR榎、梅田へのパスなどで連続ダウン更新。敵陣21ヤードへと陣地を進める。
 しかしここで、相手ディフェンス陣の密集に飛び込んだRB辻野がファンブルロスト。攻撃権を奪われてしまう。

 ところが、内外電機QB宇渡の投げたパスをLB鹿沼がインターセプト、そのまま大きくリターンしてゴール前2ヤード。アサヒ飲料が再びチャンスを迎える。
 ここはRB杉山が飛び込んでTD。14−0とアサヒ飲料が、ディフェンスのビッグプレーから追加点を挙げた。

 「(QBは)3人とも出すつもりでしたが、このときは少し賭けでした」とアサヒ飲料の高橋ヘッドコーチ。第4QからQB椙田を交代出場させるが、このQB椙田がなんと2シリーズ連続でインターセプトを食らって、QB八木とすぐさま交代。
 QB八木もTE河合、WR梅田へテンポ良くパスを決めてダウンを2つ更新したところで、またもインターセプトを奪われる。
 「DB木戸が中心となってアサヒ飲料のパスパターンをよく研究してくれた成果」と、野村ヘッドコーチ。内外電機ディフェンス陣の準備に、まんまとしてやられた格好だ。

 ここまで全くいいところのなかった内外電機オフェンスだが、終了間際に交代出場したQB寺尾がオプションキープから67ヤード独走のロングゲイン。ゴール前からRB小田が右オフタックルを駆け抜けてTD。
 TFPのキックは失敗したが、6−14と内外電機が土壇場で得点を挙げる。

 逆転への望みを託した内外電機のオンサイドキックは失敗に終わり、最後はアサヒ飲料のQB八木がニーダウンで時計を進め、タイムアップとなった。

 「ウチはこんなもんでしょう」と憮然とした表情の高橋ヘッドコーチ。「選手個々がどうこうではなく、フィールドに入るまでの準備が出来ていない。練習での約束事がきっちり守られていない。気持ちと頭のコンディショニングが必要」と、2連勝にも笑顔はない。

 「オフェンスは相変わらず出ませんでしたが、昨年の対戦よりはいい感じで戦えました」と、手応えを感じている野村ヘッドコーチ。「ここまで(松下電工戦、アサヒ飲料戦)は挑戦。残り3試合が正念場」と、次節からのサバイバルマッチに気合いを入れた。




 
 
  日本社会人アメリカンフットボール協会 Copyright (C) 2007 NFA All Rights Reserved.