X League
リーグ記録集 1997〜2005 記録集TOP 閉じる
   
解説記事
レナウン VS 三和銀行
チーム名 1Q 2Q 3Q 4Q TOTAL
レナウンローバーズ 6 6 3 3 18
三和銀行ラークヒルズ 0 0 0 6 6

Xリーグ最年長QBがいぶし銀のTD!古豪レナウン初勝利!
 XリーグCENTRAL第2節、レナウンローバーズと三和銀行ラークヒルズの対戦は、89ヤードラッシュ、1TDをあげたRB福本裕一の活躍などで、ローバーズがラークヒルズを18−6で破り、今季初勝利を獲得、通算成績を1勝1敗とした。
 一方のラークヒルズは0勝2敗となった。

 台風18号によるフェーン現象の影響か、川崎球場はキックオフの午前11時にはすでに30度を超える熱気に包まれていた。その中で観客を最もわかせたのは、レナウンの41歳ベテランQB鈴木隆之だった。

 鈴木が登場したのは第2Q6分過ぎ。6−0とリードしているものの、スターターQB八木の調子が今一つ上がらない中での投入となった。
 自陣の13ヤードから得意のショットガンフォーメーションを駆使して次々とショートパスを成功させ、オフェンスを進めて行く。その司令塔ぶりは、日本大やレナウンで、昭和のフットボールをリードした全盛期の姿を彷彿とさせるものだった。

 スパイライルの甘い球こそあったものの、パスコントロールとハドルでのリーダーシップは絶品。3rdダウン4という場面ではQBドローを見せて歓声を浴びた。
 第3、4ダウンコンバージョンを計5回中4回成功させて、ボールを5分15秒もコントロールしながら87ヤードを19プレーで「完走」。最後は自らの6ヤードスクランブルTDランで結実させた。

 いいドライブでしたねとの問いかけに、試合後の鈴木は「久々ですね。でも、オフェンスをドライブさせるのは得意なんですよ」と言って笑った。
 「あのQBドローは決めうち。イメージどおりのプレーでしたね。でも、僕はあくまで八木のためのワンポイントですから」と後輩を立てることも忘れなかった。

 試合はローバーズが先制した。第1Qに三和銀行QB横山が、ローバーズディフェンダーのプレッシャーを受けながら放ったパスを、CB羽鳥がラークヒルズ陣内26ヤードでインターセプト。このチャンスをRB福本の2回のラッシュでTDに結びつけた(TFPは失敗)。

 その後もローバーズは、福本のブラストを中心にプレーを組み立てるが、QB八木のパスが不調で、畳みかけることができない。ラークヒルズも38ヤードのFGトライを失敗、その次のドライブではFGフェイクのパスが失敗に終わるなど、チャンスをつかめないままに試合が膠着してしまう。

 鈴木のTDランで12−0(TFP失敗)として、前半を終えたローバーズは、後半にK吉田の2つのFG(42ヤード、30ヤード)で18−0とし、ほぼ大勢を決めてしまった。

 三和銀行は途中出場のQB佐藤(知)が残り13秒でRB佐藤(敦)に10ヤードのTDパスを成功させる(TFP2点コンバージョンはパスインターセプトで失敗)のが精一杯だった。




試合結果を見る

個人記録を見る

 
 
  日本社会人アメリカンフットボール協会 Copyright (C) 2007 NFA All Rights Reserved.