X League
リーグ記録集 1997〜2005 記録集TOP 閉じる
   
解説記事
日産プリンス東京 VS オンワード
チーム名 1Q 2Q 3Q 4Q TOTAL
日産プリンス東京スカイライナーズ 7 8 0 8 23
オンワードオークス 14 7 0 7 28

オンワードが全勝優勝!4年連続ファイナル6出場!
 オンワードオークスが、日産プリンス東京スカイライナーズを死闘の末28−23で下し、5戦全勝でEAST優勝を飾り、4年連続のファイナル6進出を決めた。

 オンワードの野田監督は「Xリーグとなって初めての5戦全勝。ファイナル6にあがれてうれしい。選手も同じだと思います」と全勝の喜びを噛み締める。

 「今日はトーナメントという意識で戦った。日産プリンス東京のオプションには苦労した。警戒していた通り。ゲームプランではランで時間を使ってポジションを取る、という考えだったが、前半は点の取り合いになってしまった。ただ後半はゲームプラン通り。ファイナル6に向かっていい勉強になった」と納得顔の野田監督。

 逆に日産プリンス東京の石原ヘッドコーチは「今春のパールボウルトーナメントで勝っているので、悪いイメージはなかった。全てボクの甘さ。自分の力量不足。選手は一生懸命やってくれていたし、モチベーションも高く持続してくれていた。本当は選手たちを3年連続ファイナル6へ連れていきたかった。もう一度うちのチームになにができるか見直したい」と無念の表情を浮かべる。

 先手を取ったのはオンワード。第1Q5分25秒に、新人RB杉澤浩二(東海大)が29ヤードTDランを奪う。
 日産プリンス東京はQB岡本、RB田辺のランで敵陣10ヤードまで攻撃を進め、最後は再びRB田辺が走りきりTD。同点に持ち込む。

 しかしオンワードは、WR神への31ヤードロングパスで前進して、QB富澤がスクランブルから56ヤードのロングゲインランでTD。14−7と差をつける。
 第2Q、日産プリンス東京は41ヤードのFGを狙うが失敗。オンワードは4分52秒に、DB西村がインターセプトから得たチャンスに、RB杉澤が19ヤードTDランをあげ21−7とリードを広げる。
 しかし日産プリンス東京も、QB岡本からRB関野へ44ヤードTDパスが通り、さらに2ポイントコンバージョンが決まり15−21と追い上げる。

 後半に入り、追加点がほしい日産プリンス東京は、42ヤードFGを狙うものの失敗。お互いに第3Qは得点をあげることができない。

 第4Q2分25秒、RB杉澤が3ヤードを走りTD、28−15とファイナル6進出をほぼ決定させる得点をあげる。
 粘る日産プリンス東京。試合終了35秒前に、QB岡本からWR中澤への47ヤードパスでTDを奪い、23−28と意地を見せたが、逆転することはできなかった。

 敗れた日産プリンス東京は3勝2敗となり、EAST3位の成績に終わった。




試合結果を見る

個人記録を見る

 
 
  日本社会人アメリカンフットボール協会 Copyright (C) 2007 NFA All Rights Reserved.