EAST
富士通フロンティアーズ LIXIL DEERS アサヒビールシルバースター 東京ガスクリエイターズ 警視庁イーグルス 富士ゼロックスミネルヴァAFC
CENTRAL
オービックシーガルズ IBM BigBlue ノジマ相模原ライズ オール三菱ライオンズ 明治安田PentaOceanパイレーツ BULLSフットボールクラブ
EAST
パナソニック インパルス エレコム神戸ファイニーズ アサヒ飲料チャレンジャーズ アズワンブラックイーグルス 名古屋サイクロンズ クラブホークアイ
TOP > What’s New > 【WEST】名古屋サイクロンズvsサイドワインダーズ 試合レポート

What’s New

【WEST】名古屋サイクロンズvsサイドワインダーズ 試合レポート

’16.09.20

QB神谷の指揮するオフェンスがランプレーで圧倒

 

XリーグWEST第3節の最後の試合。9月19日名古屋港サッカー場で、地元の名古屋サイクロンズとサイドワインダーズが対戦した。これまで勝ち星のない両チーム、あいにくの雨模様であったが、ともに初白星を目指し白熱の一戦を繰り広げた。 

 

QB#1神谷

名古屋のオフェンスを指揮するQB#1神谷

名古屋は先発QBに、移籍新人の#6伊藤ではなく、同じく移籍の#1神谷を起用した。一方のサイドワインダーズのQBは、今季よりスターターに定着したQB#11前田。

 

試合の立ち上がり、互いに1回ずつパントを蹴ったあと、サイドワインダーズの攻撃もパントとなる。しかしこのパントが自陣より挽回できず、名古屋が敵陣48ヤードからの攻撃となる。

 

ここで名古屋にビックプレーが飛び出す。QB神谷からWR#10永井への41ヤードパスが通り、名古屋が敵陣7ヤードまで一気に攻め込んだ。

ここから相手の反則もあってゴール前4ヤードとすると、ベテランRB#33森川が飛び込んでTD。名古屋が先制に成功する。 

 

RB#27平井

サイドワインダーズもRB#27平井のランで反撃

先制点を奪われサイドワインダーズも奮起、攻撃にリズムが出てきた。

まずQB前田から新人WR#7木村へ15ヤードのパスでダウン更新。さらに新人RB#27平井のランやパスなどで敵陣に進攻すると、TE#85橋本に25ヤードのパスが通ってゴール前11ヤードまで進む。

 

しかしここからの攻撃で、RB平井がファンブル。これを名古屋LB#44河合に押さえられて、同点機を逃してしまう。

 

名古屋は続く攻撃シリーズで、QB神谷が落ち着いたクォーターバッキングを展開した。QB神谷自らの10ヤード、29ヤードランに、RB#21藤井のランで、ゴール前に17ヤードまで前進。

そこからのTDは奪えなかったものの、ベテランのK#54山口が、落ち着いて27ヤードFGを決め、10点差とリードを広げた。 

 

WR#10永井

WR#10永井へのTDパスが決まって名古屋が突き放す

後半開始早々。立ち上がりの名古屋の攻撃がこの試合を決めた。

QB神谷は、WR#10永井への14ヤードパスでダウンを更新すると、そこからは、ライン戦で手ごたえを感じたのか連続ラン攻撃。RB藤井、森川のランに自らのキープも交えて、ゴール前18ヤードへと攻め込む。

ここでQB神谷からWR永井へ、18ヤードのパスが通ってTD。名古屋が17-0と突き放す。

 

粘るサイドワインダーズも、パスで活路を見出す。

QB前田からRB#32川嵜、新人WR#24井上への連続パスで敵陣40ヤードへ。ここでQB前田がWR木村へ40ヤードのパスを通し、TD。サイドワインダーズが追いすがる。 

 

名古屋のランアタック

名古屋がランアタックを軸に圧倒する

しかしながら、その後も名古屋オフェンスラインが、相手サイドワインダーズのディフェンスラインをコントロールし、ランで時間を消費して、そのままタイムアップ。

17-7で名古屋が今シーズン初白星をあげた。

 

この日大活躍の名古屋QB神谷は「シーズン初勝利でチームにとって大事な一勝」と胸を張る。

次はアズワンと2回目の対戦が控えている。「まだまだ準備することや改善することも多々出たので、今日のタフな試合を勝利で乗り切ったことで自信を持って、次のアズワン戦には勝ちにいきます」と、力強く勝利を誓った。 

 

QB#11前田

「勝負どころで決めきれなかった」と話すQB#11前田

一方、最後の追い上げがあと一歩及ばなかったサイドワインダーズのQB前田。

「今日は勝たなければならない試合だったが、勝負どころでパスが決められず、オフェンスが7点しか獲れなかったのが敗因」と振り返る。

「次のブルザイズ東京との試合は、オフェンスでしっかり点を獲って勝ちに行きたい」と、気合いを入れ直していた。

ページトップへもどる